とある柔道整復師の体験記

主に体験談について書いてます〜

【気軽にtry&error(KTE)】

どうも、グイグイ高田です。

 

今日もそんなに肩に力入れずに書いていこうと思います。

とりあえず、”自由気まま”に。

 

 

”気軽にtry&error(KTE)”

 

という造語があります。笑

 

以前勤めていた会社(=L株式会社)で、色々な経験を積ませてもらう機会が

あり、このような言葉を考えました。

(今後、L株式会社の事をL社と表記します。)

 

意味は、

『仕事上において気軽にtry&error』

そのままですね。笑

 

何もするにも失敗は付きものです。

まだ起きてもいない失敗するであろう事について、深く考え過ぎることは

良くないと思っています。

 

かといって、失敗すること(リスク管理)について全く想定しない

事もよくありませんが。

 

 

仕事やビジネスをする上でよく、

PDCAを回せ』と言うと思います。

P:Plan(計画)

D:Do(実行)

C:Check(評価)

A:Action(改善)

 

つまり言いたいことは、

『計画をある程度立てたら、すぐに実行にしよう』ということです。

 

以前の私がそうなんですが、

計画に時間をかけ過ぎ、実行まで時間がかかり過ぎることがあり、

L社の社長に言われてこの言葉が生まれました。

 

とりあえず、やってみない事には何も始まりません。

失敗もしなければ、成功もしません。

 

失敗したら、改善してtryすれば良いだけです。

成功するまで繰り返す。

 

と、教わりました。

 

勇気を持ってtryしましょう。

めっちゃ極論ですが、

大抵のことは失敗しても死にはしないんですから。

(命に直結する仕事(救命など)は例外ですが。。。)

 

このブログを書いている今の私自信が、

気軽にtry&errorを実践している最中です。笑

 

とりあえず、

『毎週月曜日にブログをUPする』

と決めています。

 

まだ、たった2本目ですがこれから頑張っていきます。

 

今日も、最後までお読み頂きありがとうございました!

 

 

感謝