とある柔道整復師の体験記

主に体験談について書いてます〜

【方言】

どうも。

お久しぶりです。グイグイです。

 

突然ですが、事件を起こしてしまいました。

詐欺事件です。

 

 

 

 

 

 

 

『書く書く詐欺』

をやってしまいました。笑

 

よく、三日坊主とか言いますけど私の場合は

毎週月曜にブログを更新すると宣言しているので、

三週坊主って言っていいんですかね?

 

とりあえず切り替えてやっていきますけど。

 

自分で話していてよく分かんなくなっちゃいました。

どうでも良いですね。

 

はい、今回の内容は。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

決まっていません。

 

なんか、お決まりになってきていていかんですね。

 

あ!思いついた、

今日は”方言”について話していく事にします。

 

さっきの、

「いかんですね」の

「いかん」という意味は、

福岡の方言で

「良くない」

という意味で使うことが多いです。

 

 

ご存知の方は結構いるのかなと思っている

「好いとうよ」

f:id:hirohisa28:20211207172947p:plain

福岡に11年住んでたけど言われたことのない方言。

 

今年の年末年始は帰省しないので、博多弁に触れられないのが残念。

 

この『方言』って凄く便利だと思っているんですよね。

知ってるだけで、その地域出身の人と仲良くなるきっかけになるからなんです。

 

これは、私の体験談なんでけど。

 

以前、付き合っていた女の子が

大阪出身だったんですね。

 

関西弁の威力は強いですよ、本当に。笑

こっちが博多弁で話していても普通に関西弁移りましたからね。

 

若干、強めの口調になるのが関西弁の特徴かなと個人的には

思っています。

怒っていないのに、「怒ってるの?」と勘違いされやすいそうです。笑

 

なんだか、ちょっと損ですよね。

 

博多弁は、可愛いって言われることが多いので

関西弁よりはマイルドなのかなって勝手に思っています。笑

 

あとは、関西の方はイントネーションが特徴的なので

話していたらすぐに分かるので、

「関西ご出身ですか?」

って話のきっかけにもなるので便利ですね〜

 

元々、喋る方ですし、話を引き出すのも得意なので

きっかけさえあればこっちのもんですね。笑

 

最近は、意識して喋り過ぎないようにしてる感じかな。

 

 

これは例え話ですけど、

 

喋る=アクセル

 

聞く=ブレーキ

 

だとします。

 

アクセルは、エネルギーがかかりますよね。

車を動かすにしても、何か新しい事に挑戦する時でも

負担が大きいと思います。

 

反面、ブレーキは自分でコントロール出来るので、

アクセルよりも負担は軽いと思います。

 

何事もそうですが、

アクセルとブレーキのバランスが重要だなと思います。

 

このへんのアクセルとブレーキの話は、

次回の為に取っておきますね。

 

今日も、最後までお読み頂きありがとうございました!

 

 

感謝